3DS/スイッチゲーム攻略ブログ

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド、ジョーカー3 プロフェッショナル、ポケモン サン・ムーン、パズドラクロス 攻略 妖怪ウォッチ3 QRコードまとめ、モンハンクロス、妖怪ウォッチバスターズ、ポケとる、ポケモンスクランブル攻略。妖怪ウォッチ2真打 500個以上のQRコード&いろいろなパスワードも。とび森は地面のマイデザイン【QRコード】多数公開。つねきち、グレースなども。(ネタばれ注意)

世界樹の迷宮4 漆黒の竜「冥闇に堕した者」対策

冥闇に堕した者に勝つ

冥闇に堕した者はエンディング後、三竜を討伐すると受領可能になるクエスト「決戦、冥闇に堕した者」を受領すると、第4大地A-5で戦いを挑むことができます。

パーティーのレベルは平均80はないと厳しいと思われます。


冥闇に堕した者のステータス
HP:40000 攻:88 防:76
スキル:スーパーノヴァ、冥闇の呪縛、雷旋風

 
始めのターンでいきなり、冥闇の呪縛を使ってきます。パーティー全員の頭、腕、足を封じ、強化を無効化する強力な技となっています。代償として敵も頭と足が封じ状態になります。

装備で封じ耐性を上げても、お構いなしに封じられるので、対策としてアイテムの「テリアカα」をできるだけ多くもっておく事が重要となります。

「スーパーノヴァ」は無属性の全体技、かなり強力ですが、5の倍数のターンでしか使ってきません。頭を封じ状態にさせておけば使えないので、できれば頭を封じたい所。
5の倍数のターンにバーストスキル「イージスの盾」を使うのも有効になります。相手の攻撃を無効化するので、こちらの強力な攻撃を喰らわせるチャンスになります。

混乱、呪い、眠りといった状態異常系の技も使ってくるので、注意!



世界樹の迷宮IV\ 星と宙を司りし律
↑クエストの報酬は「星と宙を司りし律」。国宝級の品らしい…。

世界樹の迷宮4 上限レベルを99にする方法

三竜を倒すまではレベル70が上限となります。

エンディング後に発生する「決戦~」のクエストで三竜をすべて倒すとレベルキャップが開放され、レベル99まで上昇可能になります。

三竜に関するクエスト
・炎の暴君の庭

・決戦、偉大なる赤竜…「炎の暴君の庭」をクリアすると受領可能。偉大なる赤竜を倒すとレベル上限が最大+10

・神酒と竜

・決戦、雷鳴と共に現る者…「神酒と竜」をクリアすると受領可能。雷鳴と共に現る者を倒すとレベル上限が最大+10

・氷原の霊薬

・決戦、氷嵐の支配者…「氷原の霊薬」をクリアすると受領可能。氷嵐の支配者を倒すとレベル上限が最大+10


三竜共に非常に強力なモンスターとなっています。対策を怠ると全員レベル70のパーティーでも全滅します。

三竜討伐クエストでは戦闘前にゲストパーティーを入れることが可能です。決戦場所に気球艇が止まっているので話しかけてから戦いに挑みましょう。
バルデュール
ウィラフ
キルヨネン

決戦前に食材を料理しておくことも重要です。三竜それぞれの近くに、スペシャル食材が取れるポイントがあるので、料理でパーティーを強化しておきましょう。

おすすめスペシャル食材
・黄金ガチョウの卵…炎、混乱耐性↑↑↑、VIT+8、LUC+5

・黒いダイヤ…雷耐性↑↑↑、VIT+8、LUC+8

・幻の黄金タラバ蟹… 氷、即死、眠り耐性↑↑↑、VIT+8


また三竜は強力な全体属性攻撃技を持っています。特に属性弱体技の後に、この技を喰らうと、即全滅の危険があるので、バーストスキルの「イージスの護りⅡ」をバーストスキルスロットに入れておくことをおすすめします。


三竜ステータス
・偉大なる赤竜…HP:30000、攻:72 防:74、弱点:氷

・雷鳴と共に現る者…HP:30000、攻:70 防:68、弱点:炎

・氷嵐の支配者…HP:30000、攻:68 防:72、弱点:雷