3DSゲーム攻略ブログ。

妖怪ウォッチ2 真打 攻略。妖怪ウォッチ2 QRコード300個以上 いろいろなパスワードも。ポケモンルビサファ、MH4G、スマブラ3DS、ペルソナQ、ドラクエモンスターズ2 イルルカ、パズドラZ、ポケモンXYなどなどの情報も。とび森は地面のマイデザイン多数取り揃え。道路、線路、レンガ、石畳など【QRコード】公開。つねきち、グレース、髪型チャートなども。(ネタばれ注意)


PR
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

ルーンファクトリー4 攻略15  [第3部]シアレンスの迷宮「深水のほこら」

深水のほこら

・2Fボス:タヌシロー (Lv450)

・4Fボス:エンシェントボーン(Lv450)

・6Fボス:ひのえ(Lv450)&きのと(Lv450)

・8Fボス:デスウォール(Lv450)

・10Fボス:アクナビート (Lv450)

シアレンスの迷宮「深水のほこら」クリア後、シアレンスの迷宮「竜の遺跡」に入れるようになる。


攻略の役に立つ装備品
・【アクセサリ】不戦のロザリオ:スキルLV68
装備して「シアレンスの迷宮」に入ると、ボスまでの道のりをカットすることができる。

材料の銀はデリリウム溶岩窟などで入手、あやつりの糸は黒曜館のボス「マリネッタ」のレアドロップ。またはトゥーナから買う。あやつりの糸の買値は32000G。




キャラ紹介
ディラス
ルーンファクトリー4 ディラス
CV:杉田智和
馬の姿をしたモンスターだったが、
主人公にやっつけられたことで人間の姿になり、町で生活するようになった青年。
物静かで言葉が足りず、誤解を与えてしまうことが多い不器用な性格。

誕生日:秋の月 9日

大好物:牛乳がゆ、マグロ

好物:牛乳、おさしみ、ニンジン

ルーンファクトリー4 攻略14  [第3部]シアレンスの迷宮「くすぶる紅炎」

くすぶる紅炎
前のダンジョン「光り差す庭」に比べてボスがかなり強力になっている。

・2Fボス:デッドツリー2 (Lv400)

・4Fボス:オクトパイレーツ2 (Lv400)

・6Fボス:ウーパードラゴン(Lv400)

・8Fボス:クリスタルマンモス2 (Lv400)

・10Fボス:フレクザィード (Lv400)

シアレンスの迷宮「くすぶる紅炎」クリア後、シアレンスの迷宮「深水のほこら」に入れるようになる。



攻略にあたり、参考までに管理人の攻略した時点のレベルと装備品
主人公レベル194
【帽子】クラウン:防+1512、魔防+1380
【盾】鋼身花の盾:防+610、魔防+580、水火地風抵+15%
【斧】セイントアックス:攻+13505、魔攻+8500
【鎧】ラメラーベスト:防+254、魔防+140
【靴】スケートブーツ:防+1520、魔防+1400
【アクセサリ】アネットの首飾り:移動速度UP

盾と鎧以外はランダムダンジョンにて入手。

ルーンファクトリー4 攻略13  [第3部]シアレンスの迷宮

シアレンスの迷宮とは
2部のエンディング後に、オーダーから「エクストラオーダー」を選択し、シアレンスの迷宮をオーダーすると行けるようになる。オーダーにはポイントが3000p必要。
自室地下1Fトロフィールームの上の壁、中央を調べると入れる。

構造は入るたび変わるランダムダンジョン。各階のボスを倒す事により上の階に進める。奇数階のボスは一定のモンスターがランダムに登場。偶数階は固定のボスが登場する。

はじめはシアレンスの迷宮「光り差す庭」に入る事ができる。
 

光り差す庭
・2Fボス:グレーターデーモン2(Lv350)

・4Fボス:キメラ2(Lv350)

・6Fボス:グリモア2(Lv350)

・8Fボス:G・ゴーレム(Lv350)

・10Fボス:プロテグリード(Lv350)
シアレンスの迷宮「光り差す庭」は10Fで終了。
シアレンスの迷宮「光り差す庭」クリア後、シアレンスの迷宮「くすぶる紅炎」に入れるようになる。




「光り差す庭」クリアするポイント
・「光り差す庭」にいるモンスターを仲間にする。
・ランダムダンジョンに落ちている強い装備を獲得する。
装備自体は弱いものから強いものまで様々な装備が落ちている。自分が拾った一番強い武器は攻撃+7500の拳系の武器「神の手」が最高。








ルーンファクトリー4 攻略12  [第3部]ルーンプラーナ

第7エリア
・中央の通路を進む為、ボスを倒しながら、各色のスイッチを押して行く。

途中のボス
・デッドツリー2(Lv300)
・キメラ2(Lv305)
・グレーターデーモン2(Lv290) 2体
・G・ゴーレム(Lv315)
・ルージュ(Lv300)、オリーブ(Lv300)、エメラルド(Lv300)、マリン(Lv300)

・中央最奥にすすむと、「終のもの」(Lv350)と戦闘になる。
多才な魔法攻撃をしてくる。
魔法耐性があるモンスターを連れて行き、魔法でダメージを与えるようにすると戦いやすい。

・「終のもの」を倒し、奥に進むとイベント。




・町に戻り、セルフィア城「竜の間」に行くとイベント。




キャラ紹介
ドルチェ
ルーンファクトリー4 ドルチェ
CV:竹達彩奈
モンスターの姿をしていたが、主人公にやっつけられたことで人間の姿に変身する。
クールな性格で、話し方にトゲがある。ピコとは大の仲良し?

誕生日:冬の月 18日

大好物:ケーキ類、プリン

好物:薬系、温かい飲み物、ふわ毛、洋菓子類

ルーンファクトリー4 攻略11  [第3部]ルーンプラーナ

最初のエリア
・中央の奥に行くためには、東と西にあるスイッチを押す必要がある。スイッチは部屋の敵を全滅させると出てくる。
西のスイッチがある部屋は敵との間に障壁があり、通常攻撃が届かない。魔法を使うか、範囲の広いルーンアビリティを使うと攻撃が届く。大型の仲間モンスターに乗っての攻撃も有効。

・奥に進むと、ウーパードラゴン(Lv240)と戦闘。


第2エリア
・柱から魔法が放出されている所は冷静に避けて行きたい。もしくはモンスターに乗ってすばやく突破するとあまりダメージをくらわずに進める。

・奥に進むと、オクトパイレーツ2(Lv250)と戦闘。


第3エリア
・クリスタルマンモス2(Lv255)と戦闘。

・ボスの一つ前のフロアに隠し通路が存在する。


第4エリア
・赤い六角柱のギミックを操作するスイッチは、そのフロア右方向の隠し通路の先にある。
詳しい解説は下の方に追記。

・奥に進むと、ひのえ(Lv260)、きのと(Lv260)と戦闘。


第5エリア
・洞窟に入ると毒状態となってしまうので毒消しアイテムを用意しておきたい。洞窟内に先に進む為の隠し通路が存在する。
詳しい解説は下の方に追記。

・セイレーン(Lv270)と戦闘。


第6エリア
・まずは中央を進んでスイッチを出現させてから、ぐるっと回ってスイッチを押す。赤い六角柱も同様。赤いスイッチを押しに行くときは、床スイッチの上に適当なアイテムを置いておくのを忘れないようにしたい。

・デスウォール(Lv280)と戦闘。



第7エリアにつづく





第4エリアのスイッチの場所の解説
第4エリアマップ
ルーンプラーナ 第4エリア 炎エリア

・2番の柱を操作するスイッチは4番に存在します。3番と5番のスイッチは罠。

・7番の柱を操作するスイッチ7番内。

・8番の柱を操作するスイッチは10番に存在します。


第5エリアの解説
ルーンファクトリー4 第3部 ルーンプラーナ マップ

・1番に隠し通路が存在する。

・2番でセイレーンと戦闘。






ルーンファクトリー4 攻略10  [第3部] レオン・カルナク

レオン・カルナク
・六角柱のギミックを操作するスイッチがない場合は敵を全滅させると出現する。また床にあるスイッチはなにか適当な物を上に置いておけば、押した状態を保つことができる。

・グリモア2(Lv200)と戦闘

・途中、障壁が邪魔で通れない所は、スイッチが箱の下に隠れている。魔法等で箱を壊すと通れるようになる。

・頂上に行き、左之、右乃と会話。「扉を開きにきた」の選択肢を選ぶと、左之(Lv177)、右乃(Lv177)と戦闘になる。

・左之、右乃を倒し奥に進むとサルコファガス(Lv215)と戦闘。

・サルコファガスを倒すと地上にある塔正面の扉(ルーンプラーナに入れる)が開く。

ルーンファクトリー4 攻略09  [第3部] 開始

ルーンファクトリー4 第3部

はじめに町のイベント「思い出」を発生させる。

発生したかどうかの確認方法は、自室の日記帳に「町の状況」の選択肢が出現し、進行中のイベントが「思い出」となっていれば発生した事になる。


▼町イベント「思い出」を発生させるには
エンディング後の翌日、セルフィア城「竜の間」にて、セルザウィードの居た場所を調べ、「セルザの分も~」を選択する。

翌日、同じくセルザウィードの居た場所を調べ、今度は「…会いたい」を選択する。

早ければ翌日に町に出ると、イベント「思い出」が発生する。


▼町イベント「思い出」が発生する条件(条件は判明次第追記していきます)
発生する条件として、他の町イベントとかぶっていない事が重要。他の町イベントが発生していたら、そのイベントを終わらせない限り発生しない。
特に「レオンの日常」を終わらせていないと、そちらが発生してしまう事が多い。もし「レオンの日常」が出たら先に終わらせてしまおう。

「早ければ」となっているのは発生するかどうかは、ランダムになっていると思われる為。発生しない場合は何日か日付を経過させる必要がある。その際、他の町イベントが発生してしまうと、そのイベントが終わってから、さらに何日か経過しないと発生しないので注意。

その他の条件として、仲良し度が関係しているのではないか、とも考えられるが、自分の場合、最高でも仲良し度4のキャラがいる位なので、関係性は薄いと思われる。
ちなみにセルザウィードの仲良し度は3。


発生させたい場合は条件(追記も含む)を満たし、「…会いたい」を選択後「寝る→町にでる→日記帳を確認→寝る→町にでる→日記帳を確認」を繰り替えそう。

※8/23追記
・他の町イベントは特定のキャラに話しかけると発生するものもある。(日記帳には発生してから出現する)

・町イベントの他に町の住人の固有イベント(日記帳には出現しない)もある。これはちょっとした会話イベントだがこれが発生しているだけでも「思い出」が発生しない可能性があると思われる。その為なかなか発生しない場合は町の全住人に話しかける、または特定のお店や場所に行き、固有イベントを消化する必要がある。

※10/20追記
・「イライザ以外から頼まれた依頼も終わらせておく、又は消去しておく事も必要」の可能性有り。(@琥珀さんからの情報提供)

▼町イベント「思い出」の進行チャート
・花屋でディラスとコハクの会話を聞く。

・翌日、病院でドルチェとピコの会話を聞く。

・翌日、旅館でバレットとレオンの会話を聞く。

・翌日、セルフィア城「竜の間」に行くとイベント。

・翌日、旅館でドルチェとトゥーナの会話を聞く。その後トゥーナに話しかけ、選択肢「何をはなして~」を選択。(日にちが経過すると選択肢が「この前ドルチェと何をはなして~」に変化)

・翌日、セルフィア城「竜の間」に行くとイベント。イベント後、レオンに話しかけ、選択肢「はい」を選択するとイベント。
アーサーからルーンスフィアを預かり、レオン・カルナクに向かう。


▼レオン・カルナク

扉を開ける為、まずは頂上を目指すことに。





ルーンファクトリー4 攻略08

浮遊帝国城

浮遊帝国城の先に進むには、3つのスイッチを押す必要がある。

3つのスイッチは「浮遊帝国城 南」「浮遊帝国城 東」 「浮遊帝国城 西」のそれぞれのボスを倒した先に設置されている。

浮遊帝国城 南:ボス「要塞戦車改」Lv.140
浮遊帝国城 東:ボス「タンクゼクス」Lv.140
浮遊帝国城 西:ボス「ゼークスゴーレム」Lv.140

3つのスイッチを押し、浮遊帝国城の先に進むとイベント後、エゼルバードと戦闘。
エゼルバードは強力な魔法で攻撃をしてくる。相手が魔力を溜めだしたら注意。中央で唱えたときは、体が引き寄せられる竜巻の魔法。角の方で唱えたら、巨大な光の魔法を放つ。

光の魔法を放つ時は攻撃のチャンス。相手の位置から対角にあるワープポイントからワープして、相手の後ろに回り込み、攻撃を与えよう。

戦闘に勝利するとイベント後、エゼルバードと再戦。エゼルバードに攻撃がまったく効かず、戦闘に負ける。


イベント後、再びエゼルバードと戦闘。

勝利すると、イベント後「エゼルウィード」と戦闘となる。

「エゼルウィード」を完全撃破するとエンディング。第2部完。




本日遭遇した町の人々の1コマ

町のイベント「騎士の馬」にて

ひょんな事から馬をほしがるフォルテ。しかし馬は厳しいとわかり、代わりとなるモンスターを探すことになる。バドの協力で試しにモンスターに乗ることになったフォルテだが…。

ルーンファクトリー4 フォルテ01
ルーンファクトリー4 フォルテ02
ルーンファクトリー4 フォルテ03
ルーンファクトリー4 フォルテ04

ルーンファクトリー4 攻略07

ゼークス兵を追って、紅葉古道の南西に向かう。
氷の柱が付いている岩がある所の1つ下でイベント発生。ゼークス兵が橋を壊してしまう。

街に戻り、アーサーに相談する。

飛行船で「マーヤ山道 入口」に向かう。


マーヤ山道
途中、風が吹いていて取れない宝箱は、仲間モンスターに乗ることで取りに行ける。

奥まで行くとでフレクゲンガーと戦闘。

戦闘に勝利し先に進むと「帝国領」に入る。(街に戻り、クローリカと話すと壊れた橋を直すイベントが見れる。)


帝国領
倒れているシルバーウルフを発見するイベント。食べ物を与えると仲間になる。

途中でゼークスドラゴン、ゼークスキャット、ゼークスソーサラーと戦闘になる。

最奥まで進むと、アクナトレースと戦闘。

勝利するとイベント。街に戻ると浮遊帝国城が街に攻撃をしてくる。

浮遊帝国城に飛行船で乗り込む事に。

飛行船の場所選択で「浮遊帝国城」を選ぶと、浮遊帝国城に向かう飛行船でのイベント。ミニドラゴン、ゼークスホバー兵と何度か戦闘になる。

戦闘に勝利すると「浮遊帝国城 入口」に到着する。




キャラ紹介
アーサー
ルーンファクトリー4 アーサー
CV:鈴木達央
とある理由で町へやってきた青年。
高貴な家柄の出身で王子の仕事にも詳しいようだ。
交渉事が得意で、町では貿易の仕事に毎日追われている。
かわいいものが好きという意外な一面も。

誕生日:夏の月 4日
大好物:鮭おにぎり
好物:漬け物全般、おにぎり

ルーンファクトリー4 攻略06

エンディング後

翌日以降にセルザウィードと会話。選択肢「話にきたよ」、「セルザ、あれから調子はどう?」。
コハク、ディラス、ドルチェの記憶を戻すイベント。

5日後以降、街を出ようとすると「セルフィア城門前」でイベント発生。
セルフィア広場にてゼークスドラゴンと戦闘。

セルフィア城「竜の間」へ行く。

病院に行き、ダグと会話。セルセレッソ丘陵の行き方を教えてもらう。

「セルフィア平原東」の南、木が邪魔で通れない所に行くとイベント。ビシュナルが木々を取り除いてくれる。

そこから西へ行くとセルセレッソ丘陵に出る。南西に進んで行くと、ゼークスの隠し研究施設がある「イドラの洞窟」を発見。(近くに「マモノの棲家」と言う洞窟もあるので注意!)

イドラの洞窟
イドラの洞窟地下2階でモンスター「グリーン」を助けると仲間にすることができます。
(モンスター小屋がない場合は仲間にすることができません。小屋を作るまで保留状態に…)

地下2階最奥「帝国 仮設研究施設」でプロテクローンと戦闘。グリーンをパーティーに入れてると戦いが楽に。

戦闘に勝利すると、アーサーがやって来て、ゼークスを追うことになる。



キャラ紹介
ダグ
ルーンファクトリー4 ダグ
CV:益田俊樹
町の雑貨屋に住みこんで、お世話になっている青年。
熱血漢でお調子者だが、根は真面目。
食べることが好きで大食らい。

誕生日:秋の月 6日
大好物:天どん
好物:たけのこご飯、おにぎり

ルーンファクトリー4 攻略05

街のみんなで「はじまりの森」から帰る方法を探すイベントから

翌日以降に旅館「小鈴」に行くとイベント発生。バレットから「はじまりの森」から帰る方法等を教えてもらう。

黒曜館(セルフィア平原 西)の西にある「レオン・カルナク」へ向かう。

レオン・カルナク前でヘブンズゲートと戦闘。

ヘブンズゲートを倒すと、ゲートに引き寄せらせて、「???」(はじまりの森)に入る。
(「???」でやられると病院ではなく、タイトル画面に戻るので、事前にセーブを忘れずに)

敵を倒しつつ、イベントを見て、奥まで進むと左之、右乃と戦闘。

続いて、サルコファガスと戦闘。

勝利するとエンディング。第1部完。



キャラ紹介
キール
ルーンファクトリー4 キール
CV:下野紘
将来は誰かの役に立てる存在でありたいと考え、勉強している青年。
好奇心旺盛で噂好きだが、色々と知りたい性格から、やりすぎてしまうことも。

誕生日:冬 2日
大好物:チョコレートケーキ
好物:甘いもの、ボスドロップ収集品







ルーンファクトリー4 攻略04

黒曜館でマリネッタに勝利した所から

街に戻りイベント。セルザウィードを助ける方法は何かないかと悩む主人公。

自室に戻ると「チロリ」にセルザからもらったお守りが盗まれるイベント。

「ヨクミールの森」入り口から一つ上の所まで追いかける。

チロルを捕まえたと思いきや、崖の下に落ちるイベント。

崖の下には「ヨクミール洞窟」が広がっていた。


ヨクミール洞窟
奥まで行くと「チロル」を発見。さらにチロルを追いかけていくと「ヨクミール森」の奥に出る。

「ヨクミール森」最奥で「デッドツリー」と戦闘。

勝利するとイベント。チロルからお守りを受け取ると、そこにダグが登場。ダグとのイベント後、ルーンスフィアを探すことになる。

ルーンスフィアの心当たりがない場合は街に戻り、ディラスに教えてもらう。
心当たりがある場合は直行しても良い。(ボスがいるのでセーブ等、準備を忘れずに)

水の遺跡
水の遺跡の一番西まで行くと、「キメラ」と戦闘になる。
勝つとルーンスフィアが手に入る。
中央の部屋に持っていくとイベント。


3つ目のルーンスフィアの場所の手がかりを求めて、街に戻る。

リンファからそれらしき話をしていた客の情報が聞ける。(聞かなくても進める?)

旅館ロビーにいる客と会話して、情報を入手。

黒曜館から南の方に行くと紅葉古道がある。そこから西に行くと大きな切り株があり、その一つ北に行くと、「デリリウム溶岩窟 」がある。


デリリウム溶岩窟
最奥でラフレハナと戦闘。

勝利するとルーンスフィアが手に入る。

ルーンスフィアを黒曜館「小劇場」まで持っていく。舞台の上を調べて、ルーンスフィアを設置する。

セルフィア城「竜の間」、セルザウィードの所へ行くとイベント。ダグから最後のルーンスフィアを貰う。設置する場所に行けない事がわかり、どうすればよいか街のみんなと話し合う。

翌日…。



キャラ紹介
クローリカ
ルーンファクトリー4 クローリカ
CV:生天目仁美
執事見習いとしてヴォルカノンのもとで修行している女性。
仕事はできるが、ぼーっとしているかと思うと、
いつの間にか立ったまま居眠りしていることがある。

誕生日:春の月12日

大好物: アップルパイ
好物: ケーキ系、洋菓子系、リンゴ系、宝石系


ルーンファクトリー4 強敵モンスター 簡単撃退法

小技「枯草でモンスター退治」

ボスには効きませんが、強力な雑魚モンスターを倒す簡単な方法を紹介します。

その方法は「枯草」をモンスターに投げつけて毒らせる。後は、毒ダメージを十分喰らわせた後、ダメージを与えればOK。(毒耐性を持っているモンスターには効きません)

枯草は手入れをしていない畑やホーホーの巣で簡単に採る事ができます。

自キャラよりもあきらかにレベルの高いモンスターも倒すこができるので、レベル上げにも使えます。

強力な雑魚モンスターが多くいたり、一撃でやられるほどの敵だと、返り討ちに合う危険があるので注意。


ルーンファクトリー4 強敵ホーホー発見
凶暴なホーホーを発見


ルーンファクトリー4 枯草を持つ
生えていた枯草を持つ


ルーンファクトリー4 毒らせる
ホーホーに投げつけると、毒の状態になる


ルーンファクトリー4 最後の一撃
しばらく毒ダメージを与えた後に最後の一撃。



キャラ紹介
マーガレット
ルーンファクトリー4 マーガレット
CV:悠木碧
真面目で優しく、面倒見のいいエルフの女性。
食堂で音楽家を営んでおり、日夜その美しい音楽で食事客を楽しませている。
極度の高所恐怖症だが、なぜか町の崖っぷちに住んでいる。

誕生日:春の月 21日

大好物:オトメロン、パインジュース、金の野菜
好物:甘いお菓子、野菜類、果物類

ルーンファクトリー4 攻略03

病院でのディラスのイベントを見る。

2日後以降、セルフィアの3箇所で幽霊らしき者を見かけるイベント。
場所は
・メロディストリート(花屋の横の通り)
・住宅街(病院の裏通り)
・飛行船通り(飛行船と旅館の中間あたり)

3箇所で見掛けた後、広場で「???」(ユウレイ?)と会話。黒曜館に行き、るーちゃんを助けてほしいと頼まれる。

町を出て南西へ行くとイベント。ヴォルカノンが橋を造ってくれる。

橋を渡り西に行くと、黒曜館がある。

黒曜館
入った所の部屋では鍵の掛かった扉を調べ、日記を最後まで読むと鍵のヒントがわかる。絵画を調べると扉の鍵が見つかる。
途中モコモコの人形が置いてある部屋では上から大量に人形が降ってくる罠があるので注意。
奥まで行くとマリネッタと戦闘。

戦闘に勝利するとイベント。町に戻る。

街の西にある竜の湖に新たに橋が架かる。この橋を渡った所の宝箱にはルーンアビリティの「キュア」(HPを回復する魔法)が入っている。



キャラ紹介

コハク
ルーンファクトリー4 コハク
CV:佐藤聡美
蝶の姿をしたモンスターだったが、
主人公にやっつけられたことで人間の姿になり、町で生活するようになった女の子。
天然で明るく、モンスターだったということもあってか世間知らず。
昼を好み、天気の良い日は日向ぼっこをしている。寒いのが苦手。

誕生日:春の月 26日
大好物:ミックス・オ・レ、 金剛花、 ゴールドジュース
好物:ハチミツ、 花、 果物ジュース

ルーンファクトリー4 攻略02

病院でのコハクのイベントを見た所から

翌日以降、セルフィア城「竜の間」に行くとセルザウィードと会話イベント。

イベント後、自室ベットで寝ると夜中に奇妙な声で起きるイベント。

その後、セルフィア城「竜の間」に行くと、街の住人が呪いの声が聞こえると、セルザウィードに相談してる所に出くわす。会話後、セルザウィードに「水の遺跡の様子を見てきてほしい」と頼まれる。「セルザのお守り」が貰える。


セルフィア城門から、一つ南のセルフィア平原でヴォルカノンが走ってきて木をどかしてくれるイベント。「レザーグローブ」が貰える。

南に進んでいくと、キノコの生い茂るところ「セルフィア平原 キノコ道」に出る。そこから東にいくと「水の遺跡」。

水の遺跡
石碑の部屋でダグから「ファイアボール」をもらえるイベント。石碑は裏も調べることができる。表の文字は読めないが、裏に書いてある事は読める。

東側から進んで行く。赤いスイッチは、部屋の右にある、倒れてる柱を下から上ることで調べることができる。

水の遺跡中央のサイドのスイッチを調べて、中央の部屋へ行くと「ライデン」と戦闘。
ライデンは倒したと思っても、一度復活するので注意。

戦闘に勝利すると町に戻る。

翌日、病院前でイベント、広場を経由して、城の「竜の間」へ行く。

さらに翌日、病院へ行くとディラスのイベント。



キャラ紹介

シャオパイ
ルーンファクトリー4 シャオパイ
CV:金本寿子
お風呂屋も兼ねた町の旅館で働く、元気な看板娘。
しっかり者の頑張り屋さんだが、ついつい頑張り過ぎて失敗してしまうこともある。

誕生日:夏の月 26日
大好物:水晶系、金剛花



ルーンファクトリー4 攻略開始

オープニングイベント&チュートリアルが終わると、依頼が受けられるようになる。

はじめの方の依頼は道具の使いや材料の作り方、家具の扱い方など。

依頼「ごはんを買おう」を達成した後、セルフィア城「竜の間」に行くとイベント。
セルザウィードに「ヨクミールの森」を見てきてほしいと頼まれる。(依頼を達成しなくても森に行ける。その場合頼まれるイベントなし)

町の外に出るとイベント。フォルテから「クレイモア」と「パン」が貰える。戦闘難易度を決める選択肢も有。
(この選択肢以降、難易度は自室地下1F「トロフィールーム」で変更可能)


ヨクミール森へ行く。最奥でアンブロシアと戦闘。
アンブロシアは最初、サナギの状態から戦闘、サナギが体を曲げたら攻撃してくる合図。ダメージを250程度与えると蝶の羽が生えた人型モンスターになる。距離をとる行動にでた後、蝶を大量に放出する技を放つ。喰らうと蝶がまとわり付き動きが遅くなってしまう。

フォルテを冒険に誘い、一緒に戦うと楽に勝てる。

勝つとイベント後、街に戻る。セルザウィードに報告する。


翌日、病院へ行くとコハクと交友が可能になる。



キャラ紹介

フォルテ
ルーンファクトリー4 フォルテ
CV:小林沙苗
騎士としてセルフィアの町を守るため、日頃の鍛錬を欠かさない女性。
礼儀正しく真面目な性格だが、ときには頑固な面も見せる。

誕生日:夏の月 22日
大好物:甘い物系、鍋料理
好物:オムレツ

世界樹の迷宮4 攻略 第6迷宮 裏ボス「歪みし豊穣の神樹」

まずは薬液を回収して弱体化させる事が重要

薬液回収方法はこちら

弱体化させると「歪みし豊穣の神樹」のHPが半分になり、行動パターンが変化。また以下の強力な技を使ってこなくなる。

弱体化させると使用してこない技
・虚無の結界…バーストゲージが1下がる。
・神々の黄昏…全体に100%即死。バーストスキル「ジオインパクト」でスタン状態にさせておくことで防ぐ。


以下弱体化させたことを前提として記述

ボスは第一形態「悪食の妖蛆」から戦闘。あまり強くないが、第二形態に向けてTPを温存したい所、だがこちらの意図を把握しているのか、あまり倒すのをもたもたしていると、8ターン目に、悪食の妖蛆に溜め込まれた力の暴走により強力な全体無属性攻撃を放ち自滅。「悪食の妖蛆」自体はこれで倒せるが、知らないで喰らうと、パーティーは壊滅状態に陥る。イージスの盾で回避可。

「悪食の妖蛆」ステータス
HP:10000
攻:90
防:90



第二形態は本体「歪みし豊穣の神樹」に蕾が2体(悪を尊ぶ背徳の蕾&自己愛で花開く蕾)、鉤爪が2体(勇気を嘲笑う鉤爪&欲に狂う黒き鉤爪)

蕾2体が前列、本体&鉤爪が後列で出現。


始めのターンに消耗の結界(こちらのTP消費を次の行動時、倍にする)を使用。

本体は蕾か鉤爪を最低1体破壊するまで瞳が閉じた状態になっている。瞳が閉じた状態だとほとんどダメージを与える事ができない。

蕾か鉤爪を破壊。

すると本体の瞳が開く、
本体の瞳が開くと、ある一定の行動パターンに移行する。

1ターン 瞳が開く
2ターン 消散の波動(味方強化打ち消し)
3ターン メギドフレイム(炎属性全体技)
4ターン カオスブリザード(氷属性全体技)
5ターン サイクロンボルト(雷属性全体技)
6ターン 混沌の抱擁(全体状態異常技)
7ターン 深緑の聖櫃(無属性全体技)
8ターン 瞳が閉じる&蕾+鉤爪復活
9ターン 消耗結界

「歪みし豊穣の神樹」ステータス
HP:70000
攻:99
防:99


HP:3000
攻:85
防:75

鉤爪
HP:3000
攻:99
防:80

自分の場合の倒し方
事前にTPを回復させるアイテムをできるだけ用意しておき、第6迷宮「暗国ノ殿」の近くで調達できる食材「絶界山鯨」を食べておく。バーストスキル「イージスの盾」をセットしておく。

パーティーは平均レベル85位

前列 
・フォートレス  ザブクラス:インペリアル
・インペリアル  ザブクラス:メディック
・インペリアル  ザブクラス:フォートレス
後列
・スナイパー   ザブクラス:モノノフ
・メディック   ザブクラス:ルーンマスター

攻撃のエースはスナイパー、とにかく攻撃力&クリティカル率を上げておく。
スナイパーの行動は、まず観測を使う。つぎにTP温存の為チャージを使ってから、スコールショットを放つ。

フォートレスはスナイパーの盾、及び状態異常対策の聖なる加護を使う。

混沌の抱擁(全体状態異常技)を使うターン、「聖なる加護」を使っておくことで総攻撃ターンとなる。事前に
ルーンマスターの聖印で相手の雷属性耐性を下げておき(サイクロンボルトのダメージ減効果も狙える)、雷属性攻撃でダメージを与える。

深緑の聖櫃(無属性全体技)もイージスの盾を使い、攻撃ターンにする。

攻撃ターンが終わったら、スナイパー以外は防御(盾)、回復、次の攻撃ターンに向けての準備などをする。


これで時間は掛かったがなんとか倒すことに成功!

世界樹の迷宮4 攻略 第6迷宮「暗国ノ殿 B3F」

暗国ノ殿 B3F
世界樹の迷宮IV 暗国ノ殿 B3F
黄色の床はダメージゾーン。
オレンジの床は強制ワープゾーン。(最後に通過した扉の前にワープ)
ピンクのエリア内では10回行動すると、強制的に入ってきた扉の前まで戻される。
青色の番号は同じ番号で繋がっている。

青の床は水場、装置に火が消えてる時は滑って上を通過できる。火が灯っている時は通過できない。
水色の四角いマークは氷の柱、火が消えてるときは通過できない。火が灯っている時は通過できる。


「暗国ノ殿B3F」攻略ルート
世界樹の迷宮IV 暗国ノ殿 B3F 攻略ルート

ボスを弱体化する為に、液体を順番通りに回収する必要があります。結構複雑なので、最短と思われるルートを考えてみました。

赤色の数字が攻略ルート

1.温度調節ができる装置に火を灯す

2.抜け道を通る(西から)

3.抜け道を通る(東から)

4.抜け道を通る(南から) C-3の扉から入る

5.抜け道を通る(西から)

6.温度調節ができる装置の火を消す

7.抜け道を通る(北から) C-1の扉から入る(すべる床を使う)。下記図解参照

8.抜け道を通る(西から) C-1の扉から入る(すべる床を使う)。

9.抜け道を通る(南から)

10.「円筒型の容器」を入手する

11.薬液:グリーンを容器に入れる(A-3の扉から入る)

12.薬液:ホワイトを容器に入れる

13.薬液:ブルーを容器に入れる

14.薬液:レッドを容器に入れる

15.抜け道を通る(東から)

16.薬液:イエローを容器に入れる

17.装置を使い容器の中身を部屋に注入する



7の抜け道通り方図解
抜け道

【世界樹の迷宮4 伝承の巨神】暗国ノ殿 B3F マップ

暗国ノ殿 B3F
世界樹の迷宮IV 暗国ノ殿 B3F
・青色の番号は同じ番号で繋がっていることを意味しています。

・黄色はダメージゾーン。

・オレンジは強制ワープゾーン。(最後に通過した扉の前にワープ)

・ピンク色のエリア内では10回行動すると、強制的に入ってきた扉の前まで戻される。一度、ピンク色のエリアから出ると行動回数はリセットされる。

【世界樹の迷宮4 伝承の巨神】暗国ノ殿 B2F マップ

暗国ノ殿 B2F
世界樹の迷宮IV 暗国ノ殿 B2F
黄色はダメージゾーン。
オレンジは強制ワープゾーン。(最後に通過した扉の前にワープ)