ゲーム攻略・NEO

ファークライ5、二ノ国II、モンハンワールド、バスターズ2QRコード、ゼノブレイド2、ウルトラサンムーン、レイトン ミステリージャーニー、ブレスオブザワイルド、 妖怪ウォッチ500個以上のQRコード&パスワードも。とび森 マイデザインの【QRコード】多数。つねきち、グレースなども。

【世界樹の迷宮X】「解剖用水溶液」の材料/入手方法は…【SQX攻略ブログ】

「解剖用水溶液」の材料とその入手方法


今回は「世界樹の迷宮X(クロス)」で解剖用水溶液の材料と、その材料の入手方法を紹介します。




「解剖用水溶液」

「解剖用水溶液」は使用ターンに倒した魔物の素材を全て入手できるもので、

レア素材集めにかなり役立つアイテムとなっています。




「解剖用水溶液」の材料

材料は「首刈りの断末魔」。

「首刈りの断末魔」を売ることで店で買えるようになります。



「首刈りの断末魔」の入手方法

【世界樹の迷宮X】「解剖用水溶液」の材料/入手方法は…【攻略ブログ】

「首刈りの断末魔」は「バニースーサイド」というモンスターのレアドロップアイテムです。

「バニースーサイド」は本編クリア後に行けるようになる第十四迷宮「奈落ノ霊堂」B2F~B5Fに出現するモンスターです。

レアドロップ条件は「即死」で撃破。









[ 2018/08/18 ] 3DS | TB(-) | CM(0)

【世界樹の迷宮X(クロス)】ボスの取得経験値を2倍にする方法・FOEにも有効/効率の良い経験値稼ぎ術【攻略ブログ】

今回は3DSソフト「世界樹の迷宮X(クロス)」のボスから貰える経験値を2倍にする方法を紹介します。


経験値を倍増させる方法 

【世界樹の迷宮X(クロス)】ボスの取得経験値を2倍にする方法・FOEも2倍に【攻略ブログ】

経験値を2倍にするにはショーグンのスキル「刺客寄せ」を使います。

「刺客寄せ」の効果は「一定歩数の間、エンカウント率を上昇し敵を倒した場合の取得経験値が上昇する」スキルとなっています。

これをレベル6のMASTERまで上げると取得経験値を2倍にすることができます。


この「刺客寄せ」の経験値上昇効果はボス戦でも有効で、ボスと戦う直前に「刺客寄せ」を使っておくだけでOK。


また、同様にFOEにも有効です。

特に稀に出現する「稀少個体」のFOEが出現した時に使うのがオススメです。

稀少個体は通常よりも経験値が多くもらえます。

「刺客寄せ」を使うことで更に倍増させることができます。


ただし、エンカウント率が上がっているので、ボス(またはFOE)を倒したら、エンカウントを下げるスキルで上書きするか、ダンジョンからすぐ脱出するようにしよう。







[ 2018/08/04 ] 3DS | TB(-) | CM(0)

【オクトパストラベラー攻略】武芸家の試練「豪武匠ウィンヒルド」を上級職なしで倒す方法・倒し方

ボス「豪武匠ウィンヒルド」の攻略 

【オクトパストラベラー攻略】武芸家の試練「豪武匠ウィンヒルド」を上級職なしで倒す方法・倒し方
今回は上級職のバトルジョブ『武芸家』を入手するのに倒すことになる「豪武匠ウィンヒルド」を平均レベル40、上級職なしで倒してみたので、その倒した方法を紹介ます。


倒した時のメンバーと戦略 

・オルベリク
・サイラス
・アーフェン
・オフィーリア


オルベリクは完全に盾役です。

物理防御の高い装備品を装備させ、アクセサリーは『猛毒耐性ストーン』と『気絶耐性ストーン』を装備。
サポートアビリティに『回復限界突破』、『かばう』は装備させる。

戦闘中は「挑発」で攻撃を引き付けて、後はひたすら防御。

状況によっては、ブースト防御もいれる。



サイラスは攻撃役。

属性攻撃力が上がる装備品を装備させて火力を強化。

【オクトパストラベラー攻略】武芸家の試練「豪武匠ウィンヒルド」を上級職なしで倒す方法・倒し方
学者の奥義『碩学王アレファンの知識』を使ってから、相手の弱点の特大氷魔法で攻撃する。
(終盤で弱点が変わった場合は火か雷)

『碩学王アレファンの知識』の継続ターンを伸ばすため、踊子のサポートアビリティ「強化ターン数増加(与)」と
神官のサポートアビリティ「強化ターン数増加(受)」を覚えさせておくと良い。



アーフェンはサポート役。

アーフェンの調合で『秘薬の素材』と『ブドウの樹液』を組み合わせるとHPを9999回復できる。
これを、『回復限界突破』持ちのオルベリクに使うことで、一時的にオルベリクのHPを9999にできる。

また、『秘薬の素材』と『ザクロの樹液』を組み合わせるとBPを4回復できる。
これでサイラスのBPを増やして、攻撃をサポートする。

バトルジョブは「盗賊」。
盗賊の『コウモリ』で相手の物攻ダウンを狙う。



オフィーリアもサポート役。

バトルジョブを「踊子」にして、『土竜の舞』でオルベリクの物防アップを、『孔雀の舞』でサイラスの属攻アップを狙う。

「導く」でパーティーに加えるNPCはフロストランド地方「フレイムグレース」の酒場にいる「酔いどれ兵士」がおすすめ。

【オクトパストラベラー攻略】武芸家の試練「豪武匠ウィンヒルド」を上級職なしで倒す方法・倒し方
「酔いどれ兵士」が使う『くさい息』は毒、混乱、暗闇を付与する技となっている。

混乱は効かないが、毒と暗闇は効く。

毒は地味に相手のHPを削れる。

暗闇にさせれば、相手の攻撃ミスをかなり誘発できる。



【オクトパストラベラー 攻略】最強クラスの防具『海獣の盾』の入手方法/サブクエスト「凶暴な海獣」

『海獣の盾』

Nintendo Switch用ソフト「オクトパストラベラー」で『海獣の盾』を入手する方法を紹介します。

海獣の盾は物理防御力が110と高く、更に氷属性のダメージを50%軽減できる効果があるレアな装備品となっています。



『海獣の盾』の能力

・物理防御力 +110

・回避 ー79

・装備効果:氷ダメージ減少



『海獣の盾』の入手方法

【オクトパストラベラー 攻略】最強クラスの防具『海獣の盾』の入手方法/サブクエスト「凶暴な海獣」
『海獣の盾』はサブストーリー「凶暴な海獣」をクリアすると報酬で入手できる。

クリアにはボスの「海獣」を倒す必要があるので、平均レベル35くらいは欲しい。



サブストーリー「凶暴な海獣」

octopathtraveler199.jpg
・コーストランド地方「ゴールドシェア 貴族街」の南東にいる「駆け出しの漁師」から「海獣の卵」を「盗む/買い取る」で入手する。

・「船喰みの穴」に向かう(「西ゴールドシェア街道」の北西に入口がある)

・「船喰みの穴」の奥まで進み、ボスの「海獣」を倒すとクリア。

・報酬は7000リーフと「海獣の盾」。



ボス「海獣」
弱点:槍、弓、火、雷、風

【オクトパストラベラー 攻略】最強クラスの防具『海獣の盾』の入手方法/サブクエスト「凶暴な海獣」
最初に盾となる「ウミナミトゲ」と「アカサビトゲ」を呼び出す。

「ウミナミトゲ」の弱点は「短」、「杖」、「火」、「光」。

「アカサビトゲ」の弱点は「剣」、「斧」、「雷」、「闇」。

海獣の技の「しめつける」は気絶付与の効果がある。

また、終盤には全体攻撃&気絶付与の技を繰り出すこともあるので注意。

気絶対策を整えてから戦いに挑もう。


【オクトパストラベラー 攻略】準最強の武器 『名手の槍』の入手方法

『名手の槍』

Nintendo Switch用ソフト「オクトパストラベラー」で『名手の槍』を入手する方法を紹介します。

名手の槍は最強と思われる「歴戦の槍」の次に物理攻撃力の高い槍の武器です。

変動パラメータのクリティカルのプラス値は槍の中で最高の151となっています。


『名手の槍』の能力

・物理攻撃力 +355

・クリティカル +151


『名手の槍』の入手方法

【オクトパストラベラー 攻略】最強クラスの武器『名手の槍』の入手方法

『名手の槍』はサンランド地方の「マルサリム地下墓地」でボスの奥にある宝箱から入手できる。

マルサリム地下墓地の入口は東マルサリム砂漠の南東。

ボスを倒すには、平均レベル40以上は欲しい。



ボス「デザートワーム」
「サンドワーム別種」×2
【オクトパストラベラー 攻略】最強クラスの武器『名手の槍』の入手方法

デザートワーム 
HP:21157
弱点:槍、弓

サンドワーム別種 
HP:5282
弱点:槍、斧、風、光


【オクトパストラベラー 攻略】最強クラスの武器『名手の槍』の入手方法

デザートワームが使用する「砂嵐」はかなり強力な全体技となっているので、使われる前に倒すようにしよう。